正直しんどい



PageTop

バンギグライ

カバドリ以外で記事を書くのは久しぶりですね
今回はAに振ったグライオンが使ってみたかったのでバンギグライを組んでみました
248.gif472.gif381.gif
598.gif392.gif130.gif

バンギラス@こだわりスカーフ
175-186-130-×-121-124
いわなだれ 噛み砕く 冷凍パンチ けたぐり
ボルトロスが非常に重いためこだわりスカーフ
ガブリアス、キノガッサに通る技として冷凍パンチ、相手のバンギラスの処理が厳しいのでけたぐりがはいったので追い討ちを入れる余裕がありませんでした

グライオン@毒玉
169-132-146-×-96-157
地震 炎の牙 身代わり 守る
配分はとても使いやすいと評判のぺもさんのブログから拝借※1
技範囲とハッサムが重いことからサブウェポンに炎の牙
Aを上げたことによる利点としては大きく
・砂下でスイクンを地震でゴリ押せる
・耐久に降ってないドリュウズが地震で1発で倒せる
・耐久に降ってないキノガッサが炎の牙で2発で倒せる
を感じることができました

ラティオス@こだわり眼鏡
167-×-101-170-131-178
流星群 龍の波動 波乗り トリック
ボルトロスのめざパ氷を2耐え
個人的にラティオスはこの技構成が使いやすい
回復技持ちが厄介なためトリックで動きを固定させたい
眼鏡龍技撃っとくだけで強いです

ナットレイ@残飯
181-115-164-×-162-48
種ガン 身代わり 宿り木 電磁波
雨に対して出していける枠
Sは電磁波で霊獣トルネロスを抜けるとこまで上げました
苦手な相手でも交代際に電磁波入れることができたら突破できたりするので使ってて強く感じました
積みポケモンにことごとく弱いので起点にされないように注意しなければいけなせん

ゴウカザル@きあいのタスキ
151-125-91-156-81-176
オバヒ インファ がむしゃら 真空波
真空波により唯一破ったパルシェンを止めれるポケモン
他の舞われたポケモンに対してもがむしゃら+真空波で処理ができる
砂下でも相打ちには持っていけるのでストッパーとしてなかなか役に立ちました

ギャラドス@カゴ
191-173-100-×-132-120
滝登り 逆鱗 竜舞 眠る
上5体の補完として物理に対して出せる、ウルガモスに強い、カバルドンにある程度のダメージを入れることができる
ブルンゲルで使ってたんですがウルガモスがギガドレインを持ってたりしてきつかったので変更
逆鱗にはしたくなかったんですが氷の牙の火力が思った以上に低かったので仕方なく逆鱗に
竜舞眠るギャラドスが受からない人は結構多かったような気がします

レートでしかやってませんが、これで満足した感があるのでもういいかなと。
ローブシンが非常に辛かったです。格闘技+冷凍パンチ+雷パンチの構成だとこちらの6体すべて1発で倒すことができるので有利対面を取られた際に非常に困りました。
普段使わないポケモンが多かったので使ってて楽しかったです。

参考
※1 ポケモンとは天候である
   http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-109.html


PageTop

第1回ゆいおふ!使用構築

第1回ゆいおふ!に参加してきました
結果は5-2で予選落ちしました
予選抜けが目標だっただけに非常に悔しかったです
初めてのオフということで自分が一番使い慣れているであろうカバドリを使うことにしました

色かば色ドリュウズ色ラティオス
色ハッサム色カイリュー色ウルが

カバルドン@オボンの実 わんぱく
212-132-156-×-118-73
地震 氷の牙 ステロ あくび
個人的に一番安定して動かしやすいオボン
慎重も使ってみたけどやっぱり物理に対して出すことが多いのでわんぱくのいつもの個体に
ローブシンに対しての行動回数を増やすために最低限まで耐久を削ってSに回しました
挑発もったボルトロスがめんどくさいので吠えるを切って氷の牙
選出回数 2/7
 
ドリュウズ@風船 陽気
185-187-81-×-85-154
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣舞
ミラーがきついので風船を持たせたけどカバドリは絶滅危惧種らしい
ドリミラーでしか役に立たない持ち物かつ出した瞬間に持ち物がバレるのでドリの性能が下がってると思います
選出回数 2/7

ラティオス@眼鏡 臆病
155-×-101-182-130-178
流星群 竜の波動 なみのり トリック
削り役&起点作りのポケモン
不利対面であるバンギラス、マンムーと対面した際にもトリックにより後続の起点することができる
相手のカバドリに一貫して抜群が取れる波乗りをサブウェポンに
PT全体がスイクン重いので竜技で削るかトリックで技を縛らないと非常に突破が厳しくなります
眼鏡竜の波動を撃ってるだけで強かった
選出回数 6/7

ハッサム@珠 意地っ張り
155-200-121-×-100-107
バレットパンチ 虫食い でんこうせっか 剣舞
対雨には選出が必須
全体的に相手の破ったパルシェンが止まらないので起点にされるであろうカバ、カイリューである程度削ってバレットパンチで処理することになります
決して全抜きするために使うのではなく削ることがメインなので珠ハッサムは剣舞ありきという考えはなくしてください
選出回数 5/7

カイリュー@鉢巻 陽気
167-186-115-×-120-145
逆鱗 馬鹿力 神速 寝言
キノガッサを抜きたかったので性格は陽気
最近レパルダスを使ってる人が多かったので対抗できるように寝言
ヒードラン、バンギラスを1発で落とせるように馬鹿力
鋼で受にくるポケモンでも逆鱗でごりごり削れるから強い
選出回数 5/7

ウルガモス@ラム 臆病
161-×-85-187-125-167
大文字 虫のさざめき めざ氷 蝶舞
ハッサムが珠なのでユキノオーに後出しできる駒
キノガッサに対して後出ししたかったので持ち物はラムのみ
意地っ張りスカーフガブリアスを1舞で抜きたいのと砂下でグライオンにはめられないように臆病
ヒードランに対しては他4体が有効打を持ってる事と、前述のガブリアス、グライオンを倒せるようにめざめるパワーのタイプは氷
虫のさざめきをギガドレインにもしたかったが結構バンギとクレセが出てくるので虫のさざめきは切れませんでした
ステロを巻いたあとに舞うことができたら非常に止めることが難しいポケモンである
選出回数 1/7

今までカバドリを使っていて対雨をスイクンに任せていることが多かったのですが、積みサイクルを使ってみて先制技でキングドラを処理することを学んだのでそれをカバドリに取り入れてみました
しかし、これは脱出トノ+眼鏡グドラを想定しているので珠グドラだったりハッサムより速いニョロトノだったりすると非常に辛いです
カイリュー+ラティオス+ハッサムの選出が多く神速、バレットパンチ、竜の波動を撃ってるだけの対戦も多かったです

PageTop

トリックルーム 強そう

n593.gifn143.gifn534.gif

ブルンゲル@何か
ハイドロポンプ シャドーボール 冷凍ビーム トリックルーム

カビゴン@鉢巻
恩返し 噛み砕く 炎のパンチ 馬鹿力

ローブシン@珠
アームハンマー マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ

ブルンゲルはアタッカーにしてるけど耐久に降った方でも良さそう
カビゴンはブルンゲルを処理しにくるボルトロス、サンダー当たりを処理できる
ローブシンの鉄の拳鉢巻アームハンマーの威力も魅力的だが内訳たいので今回はお見送り
カイリューを1発で落とすために持ち物は珠にしたい
残りの3枠でキノガッサ(催眠対策)、受けループ、物理竜(ガブリアス、カイリュー)をカバーできたら良さそう
ぱっと思いついたのでブログ更新のネタとして

PageTop

キャラランク

年内に更新したかったんですがモチベが低いのもあり構築を考える気にならなかったので苦し紛れのキャラランクです
ブログ書く上で書いてみたかった記事の1つなので
このランクは私の主観で決めたものなので、普段私がどんな評価をしているのかを暇つぶしに見てください

S
ラティオスボルトロススイクン

A
バンギラスドリュウズハッサムガブリアスウルがモスカイリュー

B
ローブシンパルシェンソーナンスカバルドン
キングドラFCボルトロスn286.gif

C
ユキノオーラッキーメタモンメタグロスニョロトノ
ヒードランブルンゲルサンダーテラキオンナットレイ
バシャーモボーマンダライコウポリゴン2クレセリアマンムー


D
ラティアスハピナススターミートルネロスギャラドス
オノノクスグライオンシャンデラアバゴーラ

E
キュウコンコバルオンビリジオンエアームドエンテイ

Sランク
ラティオス:どの構築にも入ってきやすく、型も豊富なイケメンさん。たいていのポケモンを上からC130という火力で殴れるのはとても魅力的。また、トリック、両壁、置き土産、瞑想、電磁波など補助技も豊富である

ボルトロス:ラティオスよりも早いS111で広範囲に打ち分けることができ、特性いたずらごころによりほぼ確実に電磁波を撒くこともできる。電磁波の他にも挑発、身代わり、威張るなど強力な補助技も覚える

スイクン:物理、特殊耐久が高く簡単に崩すことは難しい。対特殊ポケモンは瞑想で起点にしたり、ミラーコートなどで処理でき非常に優秀。対、耐久ポケモンには絶対零度が比重に恐怖となる。受身がちのポケモンだが中盤で出てきた攻撃的なジュエルハイドロポンプも打ち合いに強く非常に使いやすい。

Aランク
バンギラス:砂がまってたら弱点をつかれても2発くらいは耐えてしまう怖い耐久を持つ。個人的には鉢巻を持たせて殴るのが一番好き。

ドリュウズ:アイアンヘッドの習得により突破できる相手が増え使いやすくなった。BWの時期と比べて全抜きを狙うというよりは対面で倒して行く型が多いと思う。

ハッサム:ラティオスの良き相棒である。とんぼがえりでサイクルを回したり、珠剣舞で全抜き狙ったり

ガブリアス;種族値がイケメン。夢特性鮫肌も強い。でも砂隠れが楽しい

ウルガモス:めざパが一番強いポケモンだと思う。教え技でギガドレインを習得して範囲が広くり受けるのが難しくなった。ステロ撒くやつが多いのが欠点

カイリュー:マルチスケイルによって舞いやすい。何より神速が強いと思ってる

Bランク
ローブシン:特性3つとも強い。Sが遅いのでトリックルーム下で動かすのが使いやすい

パルシェン:破ったら勝ちなこともよくある。その分安定して破るのがなかなか難しい。積みサイクルとやらによく入ってる

ソーナンス:高い耐久からカウンター、ミラーコート、道連れで相手を倒したり、アンコールで起点つくりもできる。イバン解禁で使いやすくはなるかも

カバルドン:耐久が高くあくび、ステロと起点作りがしやすい技を覚える。ほえるを使ってるとディスられるので注意しましょう

キングドラ:雨下の眼鏡ハイドロポンプは1発受けるのがやっとのすごい火力。その反面ドリュウズと違って雨ではない時に性能がものすごく落ちる

FCボルトロス:悪巧みを持たせることによって低速耐久ポケモンには非常に強い。眼鏡をもたせた時の火力も魅力的。蓄電が強い

キノガッサ:夢特性のテクニシャンが出てきてもっとめんどくさくなった。鉢巻テクニシャンは後出しができないくらい強い

Cランク
強いけど何かが欠けているやつら

Dランク
使わないけど相手にいたら嫌な感じ

Eランク
かわいそうな子たち

画像貼ったあたりでめんどくさくなったのは内緒

PageTop

カバドリラティハッサムガッサスイクン

よくある構築ですけど奉納祭で優勝できたので記念に
色かば色ドリュウズ色ラティオス
色ハッサム286.png色スイクン

カバルドン@オボン わんぱく
212-132-×-118-67
地震 あくび ステロ 吠える
ウルガモスがつらいのでステロ吠えるほ入れた
毒玉ガッサは身代わりから入ってくるので吠えるで結構飛ばせる

ドリュウズ@タスキ 陽気
185-187-81-×-85-154
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣舞
カバドリも増え陽気一択な気がします

ラティオス@ラム 臆病
167-×-101-168-133-177
流星群 めざ炎 サイコショック 瞑想
ボルトのめざ氷2耐えとグライオン抜きを両立したかったので臆病

ハッサム@オッカ のんき
175-150-136-×-131-63
バレットパンチ とんぼがえり はねやすめ 寝言
レパル対策の寝言持ち ローキガッサにはめはめされることもなくなる

キノガッサ@鉢巻 意地っ張り
135-200-100-×-81-122
種マシンガン マッハパンチ ローキック 岩石封じ
どうせ軽く振ったとこで何も耐えないと思ったからAS
キングドラの半減眼鏡流星耐えなかったのは悲しかった
サンダーにマッパ撃つしかしなかったけど結構入ってびっくりした(小並感)

スイクン@カゴ 臆病
205-×-137-110-136-150
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る
鉢巻カイリューを上から冷凍ビームで処理したかったので最速
ウルガモスとローブシンがきつめなのでハイドロポンプでもいいかなと思ってる

ウルガモス、ボルトロスを見るとカバドリ選出しなきゃ辛い
ガッサスイクンの並びは対雨、砂への選出が縛れるのが強い

PageTop
