正直しんどい



PageTop

バンギグライ

カバドリ以外で記事を書くのは久しぶりですね
今回はAに振ったグライオンが使ってみたかったのでバンギグライを組んでみました
248.gif472.gif381.gif
598.gif392.gif130.gif

バンギラス@こだわりスカーフ
175-186-130-×-121-124
いわなだれ 噛み砕く 冷凍パンチ けたぐり
ボルトロスが非常に重いためこだわりスカーフ
ガブリアス、キノガッサに通る技として冷凍パンチ、相手のバンギラスの処理が厳しいのでけたぐりがはいったので追い討ちを入れる余裕がありませんでした

グライオン@毒玉
169-132-146-×-96-157
地震 炎の牙 身代わり 守る
配分はとても使いやすいと評判のぺもさんのブログから拝借※1
技範囲とハッサムが重いことからサブウェポンに炎の牙
Aを上げたことによる利点としては大きく
・砂下でスイクンを地震でゴリ押せる
・耐久に降ってないドリュウズが地震で1発で倒せる
・耐久に降ってないキノガッサが炎の牙で2発で倒せる
を感じることができました

ラティオス@こだわり眼鏡
167-×-101-170-131-178
流星群 龍の波動 波乗り トリック
ボルトロスのめざパ氷を2耐え
個人的にラティオスはこの技構成が使いやすい
回復技持ちが厄介なためトリックで動きを固定させたい
眼鏡龍技撃っとくだけで強いです

ナットレイ@残飯
181-115-164-×-162-48
種ガン 身代わり 宿り木 電磁波
雨に対して出していける枠
Sは電磁波で霊獣トルネロスを抜けるとこまで上げました
苦手な相手でも交代際に電磁波入れることができたら突破できたりするので使ってて強く感じました
積みポケモンにことごとく弱いので起点にされないように注意しなければいけなせん

ゴウカザル@きあいのタスキ
151-125-91-156-81-176
オバヒ インファ がむしゃら 真空波
真空波により唯一破ったパルシェンを止めれるポケモン
他の舞われたポケモンに対してもがむしゃら+真空波で処理ができる
砂下でも相打ちには持っていけるのでストッパーとしてなかなか役に立ちました

ギャラドス@カゴ
191-173-100-×-132-120
滝登り 逆鱗 竜舞 眠る
上5体の補完として物理に対して出せる、ウルガモスに強い、カバルドンにある程度のダメージを入れることができる
ブルンゲルで使ってたんですがウルガモスがギガドレインを持ってたりしてきつかったので変更
逆鱗にはしたくなかったんですが氷の牙の火力が思った以上に低かったので仕方なく逆鱗に
竜舞眠るギャラドスが受からない人は結構多かったような気がします

レートでしかやってませんが、これで満足した感があるのでもういいかなと。
ローブシンが非常に辛かったです。格闘技+冷凍パンチ+雷パンチの構成だとこちらの6体すべて1発で倒すことができるので有利対面を取られた際に非常に困りました。
普段使わないポケモンが多かったので使ってて楽しかったです。

参考
※1 ポケモンとは天候である
   http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-109.html


PageTop

カバドリラティハッサムガッサスイクン

よくある構築ですけど奉納祭で優勝できたので記念に
色かば色ドリュウズ色ラティオス
色ハッサム286.png色スイクン

カバルドン@オボン わんぱく
212-132-×-118-67
地震 あくび ステロ 吠える
ウルガモスがつらいのでステロ吠えるほ入れた
毒玉ガッサは身代わりから入ってくるので吠えるで結構飛ばせる

ドリュウズ@タスキ 陽気
185-187-81-×-85-154
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣舞
カバドリも増え陽気一択な気がします

ラティオス@ラム 臆病
167-×-101-168-133-177
流星群 めざ炎 サイコショック 瞑想
ボルトのめざ氷2耐えとグライオン抜きを両立したかったので臆病

ハッサム@オッカ のんき
175-150-136-×-131-63
バレットパンチ とんぼがえり はねやすめ 寝言
レパル対策の寝言持ち ローキガッサにはめはめされることもなくなる

キノガッサ@鉢巻 意地っ張り
135-200-100-×-81-122
種マシンガン マッハパンチ ローキック 岩石封じ
どうせ軽く振ったとこで何も耐えないと思ったからAS
キングドラの半減眼鏡流星耐えなかったのは悲しかった
サンダーにマッパ撃つしかしなかったけど結構入ってびっくりした(小並感)

スイクン@カゴ 臆病
205-×-137-110-136-150
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る
鉢巻カイリューを上から冷凍ビームで処理したかったので最速
ウルガモスとローブシンがきつめなのでハイドロポンプでもいいかなと思ってる

ウルガモス、ボルトロスを見るとカバドリ選出しなきゃ辛い
ガッサスイクンの並びは対雨、砂への選出が縛れるのが強い

PageTop

カバドリラティハッサムカイリュースイクン

九尾杯で準優勝できたので記念に
色かば色ドリュウズ色ラティオス
色ハッサム色カイリュー色スイクン

カバルドン@ゴツメ わんぱく
215-133-167-×-106-72
地震 氷の牙 あくび 怠ける
Sはローブシン意識して昔に作ったやつだけどまだ一回も抜かれてないので大丈夫なはず Dはラティオスの波乗り耐えれるまで 残りB
ローブシンの珠冷凍パンチは2発耐えれないが怠けるで粘ったら案外いける
ステルスロックはなくても特に困ることはありませんでした

ドリュウズ@気合のタスキ 陽気
185-187-81-×-85-154
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞
ただのAS
陽気タスキもちにしたことによりピンドリ選出が多くなった
ひるみ技は強い

ラティオス@こだわり眼鏡 控えめ
165-×-101-198-131-153
流星群 サイコショック めざ炎 寝言
無補正最速100族抜き
C177ボルトロスのめざ氷上から2つ切って2耐え
キノガッサを確実に倒すための技構成

ハッサム@オッカの実 のんき
175-150-136-×-131-63
バレットパンチ とんぼ返り 剣の舞 はねやすめ
よくあるオッカハッサム
メタグロスやナットレイ入のカバドリも使ったんですけどやっぱりハッサムが一番使いやすかった
ラティオスとの対面でめざ炎つっぱりが多かったのでラティオスをとんぼ返り落とせるまでAを降ってもいいと思う

カイリュー@こだわり鉢巻 陽気
167-186-115-×-120-145
逆鱗 馬鹿力 神速 寝言
逆鱗ぶっぱして場を荒らしたり、周りで削ったあとの神速での処理、キノガッサにあと出しして寝言なりが主

スイクン@カゴ のんき
207-×-176-116-137-95
熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 眠る
最近S降ったラッキーがいないのでSは降ってない
雨と受けループと最近増えてるパルシェンにそこそこ強いので入ってくる

ガッサスイクンの並びが多いですが使ってみるとどうしてもウルガモスの処理がきつかったので雨とウルガモスとキノガッサに強いという点でカイリューにしました。
今流行っている対雨への選出はほとんどカイリュー+スイクン+αの選出がほとんどです。
大事なのはカイリューを残した状態でキングドラを神速圏内に入れることでスイクンの冷凍ビーム2発でちょうど神速圏内に入れることができる。
やっぱりカバドリとラティハッサムという2つの強い軸があるので使いやすいですね。



PageTop

カバドリウルガナンス

色かば色ドリュウズ色ウルが
色ソーナンス色カイリュー色スイクン

カバルドン@ゴツメ わんぱく
212-132-×-118-67
地震 氷の牙 ステルスロック あくび
個人的にはオボンの実を持たせたカバが一番使いやすいのでオボンの実のほうがいいがソーナンスにオボンの実を持たせたかったのでゴツメを持たせた。怠けるを入れて物理受けに特化した構成でも回していたが怠けるを使用する機会があまりにも少なかったので、この構成に落ち着いた
努力値はオボンカバの流用なのでもっといい調整があると思います

ドリュウズ@地面ジュエル 意地っ張り
185-205-81-×-85-140
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞
タスキドリュウズを使っていたがスイクンでドリを受けに来る人があまりに多かったので吹っ飛ばせるように地面ジュエル
性格はカバドリミラーでしか陽気にしたいと思わなかったのでミラーがそこまで多くないので意地っ張り

ウルガモス@ラムの実 控えめ
161-×-85-205-125-152
大文字 むしのさざめき ギガドレイン 蝶の舞
サブウェポンにマンムー、スイクンにささるギガドレインを採用
特にボルトガッサマンムーの並びのガッサはスカーフエッジ撃ってくるから要注意

ソーナンス@オボンの実 穏やか
284-×-92-×-121-53
カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
C182ラティオスの眼鏡流星群を1.5耐えできるまでDに降った
ニョロトノ、ラティオスを後出しから処理することができる
最近控えめラティオスをちょくちょく見るので要注意
ローブシンは珠力づくにしか後出しできない、根性ローブシンは空元気でごっそり持っていかれます

カイリュー@こだわり鉢巻 陽気
167-186-115-×-120-145
逆鱗 馬鹿力 神速 寝言
レパルダス、ドーブル、キノガッサに強く出るために寝言持ち

スイクン@カゴ 図太い
207-×-168-116-136-114
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る
対受けループ、雨にそこそこ強いと思われる

PageTop

カバドリ

BW2に入ってカバドリの数が減り使ってみたくなったので組んでみました

色かば色ドリュウズ色ラティオス
色ハッサム20120707230219.png色ブルン


カバルドン@オボンの実 わんぱく
212-132-162-×-118-67
地震 氷の牙 あくび ステルスロック
ボルトロス、カイリューに打点を持つために氷の牙
特にこだわって書く事もない普通のカバルドン
もう少しDを削ってBに回したほうがいいかもしれない

ドリュウズ@気合のタスキ 意地っ張り
185-205-81-×-85-140
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞
アイアンヘッドの習得により受けループに入っているグライオン、クレセリアが強引に突破できるようになった
実際受けループ気味のパーティにはカバドリ選出することが多かったです
剣の舞をしたあとにキノガッサのマッハパンチで倒されるのが嫌なのとラストの対面で強引に剣の舞をして突破するためにタスキ持ち
自分の中で陽気にする理由がドリュウズミラーとノオードランぐらいしか思いつかなかったのでどちらも最近は減っているので意地っ張り

ラティオス@命の珠 臆病
157-×-100-181-130-177
流星群 雷 めざ炎 寝言
キノガッサを後出しから倒せるように寝言持ち(雷は引かないことを願おう)
最近ギャラドスをちょくちょく見るようになったので流星群を撃ったあとに起点にされないように雷
対面構築でカバドリに出してきそうなキノガッサ、スイクン、ハッサムに強い技構成となっている


ハッサム@オッカの実 のんき
175-150-136-×-131-63
バレットパンチ とんぼがえり はねやすめ 寝言
ハッサム対面で後攻とんぼを撃ちたいので最遅
ラティオス、ユキノオーに対面で確実にとんぼがえりを打てるようにオッカの実
ラティオスにも寝言を搭載していますがこっちの寝言はレパルガッサの対策として、実際何度かレパルガッサと対戦してこのハッサムで勝てたので対策にはなってると思います。

霊獣ボルトロス@達人の帯 臆病
155-×-90-197-100-168
10万ボルト めざ氷 気合玉 悪巧み
対受けループ対策でもある
特性蓄電によりラッキーの電磁波で処理されるということがなくなった
カバドリが辛いブルンゲル、スイクン、ニョロトノに強い

ブルンゲル@こだわり眼鏡 控えめ
191-×-91-148-135-89
潮吹き 波乗り シャドーボール トリック
ラティオスを意識して無振りラティオスをシャドーブールで落とせるまで振り、ラティオスの眼鏡流星群を確定で耐える
Sはたいていの鉢巻ハッサムを上から殴れるところまで降った
最近めざ炎もったグロスが出てきたのでもっとSを降ったほうがいいかも
ローブシンが冷凍パンチの習得によりカバルドンからラティオスの交代がしにくいのでローブシンに後出しできる
また、特性貯水により雨パ対策とまではいかないがハイドロポンプの一貫性がなくせる


PageTop
