正直しんどい



PageTop

トノグドラナンス

ほろびのうたからのナンスキャッチでラッキーやスイクンなどの耐久ポケモンを処理するということをやりたくて作ったパーティ
色ニョロトノ色キングドラ色ソーナンスバシャーモ色ボルトロス色ナットレイ
ニョロトノ@ラムの実 控えめ
197-×-112-132-124-91
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 目覚めるパワー飛行 ほろびのうた
155-92キノガッサを目覚めるパワー飛行で確定1発
A172バシャーモのジュエル飛び膝蹴り最高乱数以外耐え

キングドラ@こだわりメガネ 控えめ
151-×-115-161-115-137
ハイドロポンプ 流星群 竜の波動 寝言
こちらも寝言を入れて催眠対策
雨眼鏡ハイドロポンプは半減でもゴリ押しで突破できるほどの素晴らしい火力
眼鏡で使っていたけど命の珠のほうが動かしやすそうだなと思いました

ソーナンス@オボンの実 図太い
284-×-121-×-89-56
カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
テンプレの配分
ニョロトノのほろびのうたからのキャッチがメインの行動
カイリューの鉢巻逆鱗2耐えまでの耐久が欲しかった

バシャーモ@命の珠 やんちゃ
155-189-90-130-81-132
フレアドライブ 飛び膝蹴り 目覚めるパワー氷 守る
ステロを巻いたあとのカイリュー、ガブリアスを目覚めるパワー氷で落とすことかできる
珠飛び膝蹴りは耐久に降ってないポケモンはほぼ1発でもっていけるほどの素晴らしい火力を持っている

ボルトロス@気合のタスキ 臆病
155-×-90-145-100-179
10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 悪巧み
相手のスイクン、ブルンゲルが積み技のないナットレイでは厳しいいので、この2体を起点にし処理できるボルトロスを採用
悪巧みボルトロスは上から叩けるポケモンがいないと突破が難しい非常に相手したくないポケモン
気合のタスキを持たせることによって確実に積むことができカイリューに対面で勝つことができる

ナットレイ@食べ残し 生意気
181-122-162-×-165-22
ジャイロボール 種マシンガン 宿り木の種 ステルスロック
前回のナットレイと同じ個体
ステルスロックを撒いてキングドラ、バシャーモ、ボルトロスで突破しやすくする
宿り木の種からのソーナンスでより相手のポケモンを処理しやすくなる

このパーティを使ってて相手のユキノオー+サンダーの組み合わせが辛かった
選出はニョロトノ+キングドラ+ナットレイが安定しました

ソーナンス使いにくい


PageTop

雨パにおけるステロ要因

雨構築を考えた時にユキノオーのタスキとカイリューのマルスケが厄介だったのでステロ撒いて上から叩いて倒すという単純な考え
自分で考えて候補に上がったポケモンを紹介します
ナットレイ
一般的なニョロトノキングドラナットレイの並びで一番入ってきやすかったポケモン
電気、草、ドラゴンタイプの技の受けも優秀で対水性能も高い
カバルドン
最近ではニョロトノ、オムスターの並びでよく見るカバルドン
天候は砂になってしまうが優秀な物理耐久で雨が苦手なバシャーモ、カイリューに出していけ、あくびからの積みの起点づくりが出来るのが他のポケモンにはない利点
バンギラス
何といってもラティオスに強いのが一番の利点
耐久にがっつり振ると電気技も余裕で受かり、ギガドレインなどの威力の低い弱点技もあと出しが効く
ゴウカザル
ユキノオー、バンギラス、キノガッサ、ナットレイなどの雨がきついポケモンを狩ることもできる
耐久がないので半減でもあと出しできるか危うい
マンムー
どのドラゴンタイプのポケモンにも対面では確実に処理できる優秀なやつ
技範囲が優秀で電気、草タイプも狩ることができる
初手の対面で合わせて相手の交換時にステロ撒けるケースがマンムーを使っていたとき多いと思った
ココドラ
砂ダメがないので倒すことはできないが確実にステロを撒き1体をほぼタスキまで持っていくことができる

今は雨パ作って回している最中ですがステロはやっぱり便利ですね
雨の一番の理想はステロ撒いて雨降らしてキングドラのドロポンで無双が一番の理想ですね

PageTop

バンギローブ

初めましてまいけると申します
放送中に使ったパーティを晒していこうと思います

バンギローブ

バンギラス@スカーフ 陽気
177-179-136-×-120-124 (努力値ちゃんと降ったら実値が1上がります)
ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 馬鹿力

A182ガブリアスの地震最高乱数以外耐えまで降って残りをAに降った最速スカーフバンギラス

バンギローブで組んでることもありスカーフは全く警戒されませんでしたね
最近のラティオスはバンギラスと対面してもトリックして後続の積みの起点にすることが多く、居座ってくる人が多かったですね

ローブシン@毒毒玉 意地っ張り
207-198-128-×-90-65
ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 ストーンエッジ

根性マッパでドリュウズを中乱数1発(珠ダメ込で確定)
素のドレパン+根性マッパで耐久に降ってないニョロトノが倒せます
C156ニョロトノの雨ハイドロポンプ最高乱数以外耐え

以前に作った耐久に降った毒毒玉ローブシンが使いやすかったのでこちらにも採用
耐久重視でBの目安がなく残った努力値を振ったがSに回したほうがいいかもしれません
長く居座って戦うことがなかったのでダメージ量を少なくするために毒毒玉を持たせました

ボーマンダ@命の珠 無邪気
175-171-110-133-90-167
逆鱗 流星群 大文字 龍の舞

B特化きせきラッキー逆鱗で確定2発
H振りグライオンを流星群で身代わりを張れないとこまでもってく
A182ガブの逆鱗威嚇込みで乱数2個切って耐え

両刀ということもあり受けループにも結構強く、威嚇と大文字の存在によって鋼タイプにも出しやすいので他のドラゴンタイプのポケモンとは違った戦い方ができて使いやすかったです。

ウルガモス@ラムの実 控えめ
167-×-86-196-125-152
大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー地面 蝶の舞

A182ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え(CSに降ったほうがいいと思います)
キノガッサとヒードランはほとんどこいつで処理しましたね

ナットレイ@残飯 生意気
181-122-162-×-165-22
ジャイロボール 種マシンガン ステルスロック 宿り木の種

A181テラキオンのインファイト確定耐え
C181珠ラティオスのめざ炎最高乱数以外耐え
残りAに降った普通のナットレイ
ステロと宿り木で定数ダメ削るのがメイン

ブルンゲル@オボンの実 図太い
207-×-118-105-125-95
波乗り 鬼火 挑発 自己再生

Sにがっつり降ったブルンゲル
以前はSにあまり降ってないブルンゲルを使っていたんですけど相手のブルンゲルに先制挑発打たれることも多かったので95までSを伸ばしてみました。(こういうことするとブルン使ってる人に当たらないんですよね)
オボン持たせたことによってだいたいの等倍物理技は2発耐えてくれます。
ドリュウズとしっぺブシンがきつかったので鬼火は溶けるにしようかなと思ったんですけどナットレイと受け回すことも考えると鬼火がいいですね。

選出としてはバンギラス+ローブシン+何かとナットレイ+ブルンゲル+何か
このパーティを使ってて感じたことは剣舞持ちのガブリアスが辛かったですね

バンギローブは個人的にも使いやすい組み合わせなので今後も違った形で考察したいと思います

PageTop
