正直しんどい



PageTop

カバドリラティハッサムカイリュースイクン

九尾杯で準優勝できたので記念に
色かば色ドリュウズ色ラティオス
色ハッサム色カイリュー色スイクン

カバルドン@ゴツメ わんぱく
215-133-167-×-106-72
地震 氷の牙 あくび 怠ける
Sはローブシン意識して昔に作ったやつだけどまだ一回も抜かれてないので大丈夫なはず Dはラティオスの波乗り耐えれるまで 残りB
ローブシンの珠冷凍パンチは2発耐えれないが怠けるで粘ったら案外いける
ステルスロックはなくても特に困ることはありませんでした

ドリュウズ@気合のタスキ 陽気
185-187-81-×-85-154
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞
ただのAS
陽気タスキもちにしたことによりピンドリ選出が多くなった
ひるみ技は強い

ラティオス@こだわり眼鏡 控えめ
165-×-101-198-131-153
流星群 サイコショック めざ炎 寝言
無補正最速100族抜き
C177ボルトロスのめざ氷上から2つ切って2耐え
キノガッサを確実に倒すための技構成

ハッサム@オッカの実 のんき
175-150-136-×-131-63
バレットパンチ とんぼ返り 剣の舞 はねやすめ
よくあるオッカハッサム
メタグロスやナットレイ入のカバドリも使ったんですけどやっぱりハッサムが一番使いやすかった
ラティオスとの対面でめざ炎つっぱりが多かったのでラティオスをとんぼ返り落とせるまでAを降ってもいいと思う

カイリュー@こだわり鉢巻 陽気
167-186-115-×-120-145
逆鱗 馬鹿力 神速 寝言
逆鱗ぶっぱして場を荒らしたり、周りで削ったあとの神速での処理、キノガッサにあと出しして寝言なりが主

スイクン@カゴ のんき
207-×-176-116-137-95
熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 眠る
最近S降ったラッキーがいないのでSは降ってない
雨と受けループと最近増えてるパルシェンにそこそこ強いので入ってくる

ガッサスイクンの並びが多いですが使ってみるとどうしてもウルガモスの処理がきつかったので雨とウルガモスとキノガッサに強いという点でカイリューにしました。
今流行っている対雨への選出はほとんどカイリュー+スイクン+αの選出がほとんどです。
大事なのはカイリューを残した状態でキングドラを神速圏内に入れることでスイクンの冷凍ビーム2発でちょうど神速圏内に入れることができる。
やっぱりカバドリとラティハッサムという2つの強い軸があるので使いやすいですね。



PageTop

カバドリウルガナンス

色かば色ドリュウズ色ウルが
色ソーナンス色カイリュー色スイクン

カバルドン@ゴツメ わんぱく
212-132-×-118-67
地震 氷の牙 ステルスロック あくび
個人的にはオボンの実を持たせたカバが一番使いやすいのでオボンの実のほうがいいがソーナンスにオボンの実を持たせたかったのでゴツメを持たせた。怠けるを入れて物理受けに特化した構成でも回していたが怠けるを使用する機会があまりにも少なかったので、この構成に落ち着いた
努力値はオボンカバの流用なのでもっといい調整があると思います

ドリュウズ@地面ジュエル 意地っ張り
185-205-81-×-85-140
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞
タスキドリュウズを使っていたがスイクンでドリを受けに来る人があまりに多かったので吹っ飛ばせるように地面ジュエル
性格はカバドリミラーでしか陽気にしたいと思わなかったのでミラーがそこまで多くないので意地っ張り

ウルガモス@ラムの実 控えめ
161-×-85-205-125-152
大文字 むしのさざめき ギガドレイン 蝶の舞
サブウェポンにマンムー、スイクンにささるギガドレインを採用
特にボルトガッサマンムーの並びのガッサはスカーフエッジ撃ってくるから要注意

ソーナンス@オボンの実 穏やか
284-×-92-×-121-53
カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
C182ラティオスの眼鏡流星群を1.5耐えできるまでDに降った
ニョロトノ、ラティオスを後出しから処理することができる
最近控えめラティオスをちょくちょく見るので要注意
ローブシンは珠力づくにしか後出しできない、根性ローブシンは空元気でごっそり持っていかれます

カイリュー@こだわり鉢巻 陽気
167-186-115-×-120-145
逆鱗 馬鹿力 神速 寝言
レパルダス、ドーブル、キノガッサに強く出るために寝言持ち

スイクン@カゴ 図太い
207-×-168-116-136-114
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る
対受けループ、雨にそこそこ強いと思われる

PageTop

ポリ2が強かった

色ポリ2色ローブシンサンダー
色ハッサム色ウルがカイリュー

ポリゴン2@しんかのきせき 控えめ ダウンロード
191-×-115-168-115-80
冷凍ビーム 10万ボルト めざパ格闘 トリックルーム

ローブシン@火炎玉 意地っ張り
183-210-142-×-86-69
ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 冷凍パンチ

サンダー@こだわり眼鏡 控えめ
175-×-105-178-128-139
雷 ボルトチェンジ めざパ飛行 熱風

ハッサム@こだわりハチマキ 意地っ張り
175-200-120-×-100-88
とんぼがえり バレットパンチ 虫食い 燕返し

ウルガモス@炎のジュエル 控えめ
161-×-85-205-125-152
オーバーヒート 虫のさざめき めざパ地面 蝶の舞

カイリュー@ノーマルジュエル 陽気
167-186-115-×-120-145
逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞

ポリ2強い
特に書く事なかった

PageTop

カバドリ

BW2に入ってカバドリの数が減り使ってみたくなったので組んでみました

色かば色ドリュウズ色ラティオス
色ハッサム20120707230219.png色ブルン


カバルドン@オボンの実 わんぱく
212-132-162-×-118-67
地震 氷の牙 あくび ステルスロック
ボルトロス、カイリューに打点を持つために氷の牙
特にこだわって書く事もない普通のカバルドン
もう少しDを削ってBに回したほうがいいかもしれない

ドリュウズ@気合のタスキ 意地っ張り
185-205-81-×-85-140
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞
アイアンヘッドの習得により受けループに入っているグライオン、クレセリアが強引に突破できるようになった
実際受けループ気味のパーティにはカバドリ選出することが多かったです
剣の舞をしたあとにキノガッサのマッハパンチで倒されるのが嫌なのとラストの対面で強引に剣の舞をして突破するためにタスキ持ち
自分の中で陽気にする理由がドリュウズミラーとノオードランぐらいしか思いつかなかったのでどちらも最近は減っているので意地っ張り

ラティオス@命の珠 臆病
157-×-100-181-130-177
流星群 雷 めざ炎 寝言
キノガッサを後出しから倒せるように寝言持ち(雷は引かないことを願おう)
最近ギャラドスをちょくちょく見るようになったので流星群を撃ったあとに起点にされないように雷
対面構築でカバドリに出してきそうなキノガッサ、スイクン、ハッサムに強い技構成となっている


ハッサム@オッカの実 のんき
175-150-136-×-131-63
バレットパンチ とんぼがえり はねやすめ 寝言
ハッサム対面で後攻とんぼを撃ちたいので最遅
ラティオス、ユキノオーに対面で確実にとんぼがえりを打てるようにオッカの実
ラティオスにも寝言を搭載していますがこっちの寝言はレパルガッサの対策として、実際何度かレパルガッサと対戦してこのハッサムで勝てたので対策にはなってると思います。

霊獣ボルトロス@達人の帯 臆病
155-×-90-197-100-168
10万ボルト めざ氷 気合玉 悪巧み
対受けループ対策でもある
特性蓄電によりラッキーの電磁波で処理されるということがなくなった
カバドリが辛いブルンゲル、スイクン、ニョロトノに強い

ブルンゲル@こだわり眼鏡 控えめ
191-×-91-148-135-89
潮吹き 波乗り シャドーボール トリック
ラティオスを意識して無振りラティオスをシャドーブールで落とせるまで振り、ラティオスの眼鏡流星群を確定で耐える
Sはたいていの鉢巻ハッサムを上から殴れるところまで降った
最近めざ炎もったグロスが出てきたのでもっとSを降ったほうがいいかも
ローブシンが冷凍パンチの習得によりカバルドンからラティオスの交代がしにくいのでローブシンに後出しできる
また、特性貯水により雨パ対策とまではいかないがハイドロポンプの一貫性がなくせる


PageTop

電磁波砂+トリルブシン

ずいぶん更新してなかったため今使っている電磁波砂のパーティを書きたいと思います

電磁砂

バンギラス@こだわりスカーフ 陽気
183-176-133-×-121-124
いわなだれ 噛み砕く 冷凍パンチ 電磁波
B方面はガブリアスの地震、D方面は控えめ珠キングドラのハイドロポンプを最高乱数以外耐えまで降ってます
ボルトロスを落とせればいいと思ったのとまひるみ狙いも込めてエッジではなくいわなだれ

ガブリアス@光の粉 陽気
205-160-116-×-106-169
ダブルチョップ 地震 剣舞 身代り
説明不要のテンプレ
キノガッサはこいつで見れると思ってましたけど剣舞種ガンガッサには突破されますね

ボルトロス@気合のタスキ 臆病
155-×-90-177-100-179
10万ボルト めざ氷 挑発 電磁波
いたずらごごろにより確実に麻痺を狙える
カバドリ、ボルトアバゴハッサムなどの積むポケモンがめんどいので挑発を採用

ヒードラン@風船 臆病
191-×-127-157-127-141
マグマストーム 竜の波動 挑発 毒毒
ハッサムがきついと思った(特に鉢巻と珠)ので鋼枠をヒードランに
風船マグマストームによってマンムーを対面で倒すことができ、マグマストーム、毒毒、挑発により受けループを崩すことができる

ローブシン@毒毒玉 意地っ張り
207-198-128-×-90-65
ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 ストーンエッジ
相手を電磁波にして上から叩くこともしたかったためSは下げませんでした

ブルンゲル@命の珠 控えめ
207-×-90-150-126-80
ハイドロポンプ シャドーボール 冷凍ビーム トリックルーム
前の記事と一緒のやつ

電磁波砂にトリックルーム?って思う方もいると思いますがいろいろ試した結果これに収まりました。
電磁波砂選出がしにくいマンムー、パルシェン、カバドリ、雨パにブルンゲル+ローブシンで突破できる!
避けない時は全く避けないので電磁波砂はもう使いたくありません

マンムーなんて使うのはやめましょう

PageTop
